【旅行】クエを安く満腹まで食べたければ和歌山の民宿「松林」

高級魚の「クエ」を食べたことはありますか?

クエはお刺身やお鍋が美味しいと有名ですが、とても高級なためなかなか食べる機会がありません。

そもそも食べられるお店もあまりありませんよね。

 

しかし、もしそんなクエをお手頃価格でお腹いっぱいに食べられるとしたら、どうしますか?

今回は、絶品のクエをフルコースでいただくことができる民宿「松林」を紹介させていただきます。

 

この記事の内容
  • 民宿「松林」とは?
  • 松林自慢のクエ料理のフルコースを堪能
  • 時期に併せた豊富なプランから選べます

 

高級ホテルではなく民宿ですので、ゴージャスなサービスなどはありません。

その代わり、温かいおもてなしと絶品の料理に魅力が詰まっています。

あまり大きくない民宿ですので、予約はお早めにすることをオススメします!

 

旅行に役立つ便利グッズはこちら

 

民宿「松林」とは?

民宿「松林」は、和歌山県の有田市にある民宿です。

今回紹介する「クエ」を筆頭に、時期によりハモや伊勢海老、太刀魚などの高級食材をとてもリーズナブルな価格で提供していて、グルメ通には大変人気の民宿となっています。

 

 

アクセス

 

場所は海沿いで有田漁港のすぐ近くにあり、そこから新鮮な魚介類を仕入れています。

公共交通機関だと、JR箕島駅から車で約10分の場所にあります。

電車をご利用のお客様

電車をご利用のお客様

※所要時間はおおよその目安です。交通事情により異なる場合があります。

  • ●和歌山から[所要時間 約30分]和歌山駅からJR紀勢本線特急くろしおで箕島駅まで約20分、箕島駅から送迎バスで当館まで約10分
  • ●大阪から[所要時間 約1時間40分]新大阪駅からJR大阪環状連絡線特急くろしおで箕島駅まで約1時間30分、箕島駅から送迎バスで当館まで約10分

無料送迎バス完備

 

周辺スポット

箕島は有田川や周囲の山々の自然豊かな土地のため、それほど観光スポットが多くはありません。

ただ、和歌山市から比較的近いので、交通は意外に便利です。

あるいはもう一泊して南に向かえば、紀伊半島や白浜を満喫することができます。

 

全国一位のラーメン「和dining 清乃」

実は箕島駅には、かつて某グルメサイトで全国一位だったラーメン屋さんがあります。

その名も「和 dining 清乃」さん。

 

地元の蔵で取れる醤油を使った醤油ラーメンを筆頭に、全部で4種類の看板メニューがあります。

このアクセスでも開店前から並ぶほどの人気店ですので、せっかく近くに来たのであればぜひ寄ってみて欲しいお店です。

□関連記事

 

和歌山市内

和歌山市内には魅力的なスポットがたくさんあります。

有名どころは和歌山城ですが、他にも行ってみると楽しいスポットがたくさんです。

□参考

 

船でしか入れないホテル「浦島」

箕島からは紀伊半島を挟んで反対側になります。

和歌山をガッツリ満喫し白浜方面に行くことがあれば、ぜひオススメしたいホテルです。

 

港から専用のフェリーでしか入れない特別感もありながら、大型のリーズナブルなホテルです。

天然の洞窟を利用した洞窟風呂「忘帰洞」は、ここでしか味わうことができません。

□関連記事

 

松林自慢のクエ料理のフルコースを堪能

お待ちかねのクエのフルコースを紹介します。

 

クエの刺身
まずはお刺身。 素材の味を存分に味わうにはお刺身が一番。

クエ以外にも地魚のお刺身をいただきましたが、クエがダントツで甘かったです。(おそらく写真中央右の白いものだったと思います…笑)

脂がとても乗っている証拠ですね。

 

クエの握り寿司
続いてはお寿司。お刺身が酢飯に乗っているだけですが、お米と一緒にいただくことで甘さが一層引き立ちます。

個人的にはこのお寿司が一番美味しかったです。

独特の風味があるわけではないものの、脂の甘さが際立っているお寿司でした。

 

クエの鍋&雑炊
最後はクエのお鍋。コースのメインディッシュであり、なんと言っても量がとてつもなかったです。一生分のクエをいただくことができます。

 

クエはかなり大型の魚なので、かなりたくさん頂くことができます。

1枚目の切り身の写真はお皿自体が非常に大きいので、3人で食べて全員が満腹になるほどでした。

 

また雑炊は1人3杯くらい食べないとなくならないほどの量です。

『とにかくクエをたくさん食べたい』という方ぜひにはオススメです!

 

 

時期に合わせた豊富なプランから選べます

大人になると、旅行するならいいホテルや旅館から選ぶようになっていませんか?

確かに、高級ホテルや旅館はおもてなしや料理の美しさ、美味しさどれをとっても間違い無いですよね。

 

しかし、金銭的に負担が大きくなってしまうのも事実です。

美味しいお料理を狙いつつも安く抑えたい旅行であれば、民宿はかなりオススメです。

 

今回紹介した民宿『松林』さんは、クエ以外にも様々なコースがあります。

何のコースが選べるかは時期によって異なりますので、気になった方は一度覗いてみてください。

 

↓私はこちらのクエを存分に楽しむプランを利用しました↓

icon
icon

 

とにかくどのコースでも美味しいことは間違いなしです!

 

まとめ:高級なものを安く食べるなら民宿がオススメ

『民宿ってあんまり行ったことないなあ』

『高級旅館とか選んだ方が無難だしなあ』

 

私もこのような考えでしたが、この松林さんに行って考えが変わりました。

お料理の美味しさで言うと、高級旅館と同等かそれ以上です。

それでいて値段は半額以下!

 

確かに、絶景のオーシャンビューや広大な露天風呂はないかもしれません。

しかし、お料理を通じてその土地の魅力を感じるには、民宿が最もオススメです。

繰り返しになりますが、なんと言っても安いのが魅力的ですね!

 

ただし民宿は大きくないので、予約が埋まりやすい傾向があります。

特に松林さんのようにお料理が美味しい民宿は人気が高いです。

 

お早めにご予約されることをオススメします。

和歌山の記事一覧

 

出典・画像参照:松林公式HP(https://www.matubayasi.jp)このページを見る

 




-お店紹介, 和歌山, 旅行, 関西

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。