【旅行】鎌倉ランチはカレーがオススメです!人気店6選を紹介

『鎌倉のオススメのランチを知りたい!』

『鎌倉でおいしいカレーが食べたい!』

 

鎌倉は関東近郊の方にとって、ちょうどいいリゾートエリアです。

週末のちょっとしたお出かけやデートに利用される方も多いですね。

そんな鎌倉で、ランチのお店選びに迷ったことはありませんか?

いろいろなジャンルのお店が来あるものの、どこも人気があって悩んでしまいますね。

実は、鎌倉でオススメしたいランチは「カレー」なんです。

 

この記事では、鎌倉エリアでオススメのカレー屋さんを紹介します。

定番のカレーからスープカレー、カレーつけ麺までありますのでご覧ください。

 

この記事の内容
  • 鎌倉でオススメのランチはカレーな理由
  • 鎌倉で人気のカレー店6選を紹介!
  • カレーの後に食べたい!体に優しい甘味処を紹介!

 

鎌倉はどこもおしゃれなお店が多く、一日遊んでいてもとっても楽しい場所です。

人気店は行列が予想されますので、しっかりと計画を立てていくことをオススメします!

 

旅行の記事一覧




 

鎌倉でオススメのランチはカレーな理由

 

鎌倉と言えば海鮮丼やしらす丼などのイメージがありますが、実はカレーが大人気なんです。

実際鎌倉エリアには、30以上ものカレー店が軒を連ねています。

なぜこんなにカレーが人気なのでしょうか?

 

鎌倉野菜がおいしい

 

鎌倉野菜とは、地元鎌倉でとれた野菜のことです。

やや高級なものが多く、彩も鮮やかなのが特徴です。

鎌倉のカレー屋さんではこの鎌倉野菜を使っているので、見た目にも美しいカレーが人気の一つとなっています。

 

いつでもだれでも食べたくなる

 

カレーと言えば、老若男女、国籍を問わずに人気のグルメですね!

海外からの観光客も多い鎌倉では、誰でも食べたくなるランチの一つであると言えます。

だからこそ、人気店が多いのですね!

 

カレーの種類が豊富

 

冒頭にもちらっと書きましたが、鎌倉で食べられるカレーは種類が豊富です。

定番のカレーから欧風カレー、キーマカレーやカレーつけ麺などがあります。

シチュエーションによって行くお店を選ぶこともできますね!

 

鎌倉で人気のカレー店6選を紹介!

 

鎌倉に数あるカレー屋さんの中でも、特に人気の高いお店6選をご紹介します。

どこも漏れなく人気店ですので、行く場合は早めがオススメです。

並ぶ時間も予定の中に組み込んでおくようにしましょう!

 

カレーハウス キャラウェイ

 

カレーハウス キャラウェイさんでは、昔ながらの雰囲気で定番のカレーをいただくことができます。

小町通から1本入った狭い路地にありますが、常に行列ができているので見つけやすいです。

 

 

カレーは定番のチキン・ポーク・ビーフに加え、エッグチーズ・ホタテなどがあります。

どれもお手頃な価格でありながら、完成度が非常に高くとても美味しいです。

 

またこのキャラウェイさんは、ご飯の量が多いことでも有名です。

普通盛でお茶碗3杯分だそうなので、女性や小食な方は少なめでお願いするといいですよ!

 

鎌倉らしい昔ながらの雰囲気で、定番の欧風カレーをたくさん食べたければぜひ行ってみてください。

□参考
★食べログでキャラウェイを見る

 

オクシモロン コマチ

 

オクシモロン コマチさんは、キーマカレーが有名なカフェです。

エスニック系のカレーなため、健康志向の女性でも罪悪感なく食べられます!

またカレー意外に、プリンも非常に人気です。

 

 

プリンは卵の風味が濃い硬めのプリンで、硬めプリン派の人は必ず気に入ります。

ただし売り切れが早いので、少し早めに行くのがオススメです。

 

 

場所が小町通りの真ん中ということもあり、非常に混み合います。

整理券をもらえますが、数時間待ちは当たり前です。

開店直後を狙うなど、工夫するといいですよ!

 

□参考
★食べログでオクシモロン コマチを見る

 

珊瑚礁 モアナマカイ店

 

珊瑚礁さんは、コクが深い欧風カレーが人気です。

キーマカレーやシーフードカレー、カツカレーなどもあるので、好みや気分に合わせて選ぶことができます。

 

 

そしてなんと言っても自慢はこのロケーション。

七里ヶ浜を眺めながら、少しハワイアンテイストな雰囲気でいただくカレーは絶品です。

 

 

鎌倉の海辺の雰囲気を楽しみたい方は間違いなく気に入ります。

駐車場もありますが非常に混み合いますので、時間は工夫して向かいましょう。

 

□参考
★食べログで珊瑚礁 モアナマカイ店を見る

 

極楽カリー

 

極楽カリーさんは、本格的なチキンカレーが自慢のカレー屋さんです。

ホロッホロのチキンとカレーの相性は抜群で、旨味も一味違ってスプーンが止まらなくなってしまいます。

 

 

場所は極楽寺にありますので、観光ついでの訪問ができます。

日本離れした怪しい雰囲気が漂っていますが、安心して入ってください。

店員さんもカレーも、非常に濃いですよ!

 

□参考
★食べログで極楽カリーを見る

 

Rojiura Curry SAMURAI

 

SAMURAIさんは、札幌発祥のスープカレー専門店です。

普通のカレーよりも具材とスパイスにこだわっており、素材の良さをよりダイレクトに感じることができます。

野菜たっぷりですので、女性にも嬉しいですね!

 

 

店内もおしゃれな雰囲気ですので、女性同士やデートなどでも利用しやすいです。

よりスパイスにこだわった本格的なカレーが食べたいときに行ってみてください!

□参考
★食べログでRojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店を見る

 

麺屋 波

 

麵屋 波(ウェーブ)さんでは、こだわりのカレーつけ麺が食べられます。

素揚げされた新鮮な鎌倉野菜たちは、デフォルトでついてきます。

存在感が抜群ですが、カレーのつけ汁と絡めることでよりおいしくなります。

モッツァレラチーズのトッピングも人気です。

 

スープ割がお吸い物のような味わいで、濃厚なカレーを割ることでスパイシーながらもとっても優しい味わいになります。

 

 

鎌倉駅からやや海の方に離れた場所にありますが、行列必死の超人気店です。

少し奥まったところにあり店内も狭いので、2時間待ちも当たり前です。

駅から離れていることもあるので、行く場合には開店直後を狙うのがいいですよ!

□参考
★食べログで麺屋 波を見る

 

カレーの後に食べたい!体に優しい甘味処を紹介!

 

カレーはスパイシーで味濃いめなので、次はスイーツが食べたくなりますよね?

そうでなくても、鎌倉にはたくさんの人気スイーツ屋さんがあります。

今回は、体に優しい和スイーツが食べられるお店を紹介します!

 

お芋カフェ 金糸雀

 

「お芋カフェ 金糸雀」さんは、名前の通りお芋を使ったスイーツが中心のカフェです。

さつまいもをベースに、ほうじ茶・抹茶を使ったパフェ・かき氷・あんみつなどが人気です。

お芋を使っていないメニューもあり、チョコミントなどのドリンクが楽しめます。

 

 

小町通をやや奥まで進み、一本横道に入った路地にあります。

周りには海鮮問屋さんが多く、小径ですがなかなか人通りがあります。

 

和菓子よりもがっつりと甘いものが食べたいものの、鎌倉らしいちょっと和のテイストにしたい方にオススメです。

□参考
★食べログでおいもカフェ 金糸雀を見る

 

茶房 雲母

 

「茶房 雲母」さんは、鎌倉のスイーツと言ったら必ず名前が上がるほどの人気店です。

大きな白玉はとってももちもちしていて、クリームやフルーツに負けることなくしっかりと主役を張っています。

 

 

場所は小町通と反対側の出口から、銭洗弁財天の方に数分歩いたところにあります。

閑静な住宅街の中ですが、大行列を作っているのですぐにわかるでしょう。

 

 

日陰もなく路上に長時間並ぶことになるので、暑い夏などは特に気を付けていってみてください。

とにかく鎌倉で和スイーツならここに行っておけば間違いありません。

□参考
★食べログで茶房 雲母を見る

 

CHOCOLATE BANK

 

鎌倉でチョコレートと言えば、チョコレート専門店の「CHOCOLATE BANK」さん。

小町通と反対側に出て、線路沿いにやや進んだ場所にあります。

電車から見えますが、鎌倉の中ではなかなか行く機会の少ないエリアなので散策しても楽しいです。

 

 

チョコレートの専門店なだけあって、ドリンクからケーキ、アイス、パンやバウムクーヘンなどなんでもあります。

チョコレート好きにはたまらないですね!

 

駅からも近いので、帰りがけにちょっと立ち寄ってみると面白いと思います。

□参考
★食べログでCHOCOLATE BANKを見る

まとめ

『鎌倉で美味しいカレーが食べたい!』

 

鎌倉での一日プランは思い浮かびましたでしょうか?

確かに鎌倉にはいろいろなジャンルがあり、迷ってしまいます。

だからこそ、ある意味王道のカレーが人気なのかもしれませんね。

 

カレーだけでも何種類もあるので、是非気に入ったお店を見つけてみてください。

行きつけのお店があるだけで、鎌倉の地にもっと親しみが湧くと思いますよ!

あわせて読みたい
旅行太りの原因を考える!名物グルメと太りやすさの関係を考える

続きを見る

 




-お店紹介, カレー, 旅行, 関東

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。