【旅行】Go Toトラベルの仕組みがわかりお得に旅ができます

Go To Travelキャンペーンの商品は、各社のホームーページから予約ができます

楽天トラベルじゃらんYAHOO!トラベル一休.comるるぶトラベルRelux

JTB近畿日本ツーリスト日本旅行

『Go To Travelって結局よくわかんないな…』

 

2020年夏は日本全国が我慢を続けています。

本当は旅行に行こうと思っていた方も多いのではないでしょうか?

夏休みの旅行どころか、お盆の帰省すらままならない状況になってしまいましたね。

 

しかしそんな観光業界・日本を救うため、「Go To Travelキャンペーン」がついに始まりました。

賛否は出ていますが、結局は自己責任、利用する人は利用すればいいのです。

このキャンペーンをうまく使えば、かなりのお得な価格で旅行に行きまくることができます。

 

この記事の内容
  • Go To Travelキャンペーンを簡単におさらいします
  • 実は…新幹線は別でとったほうがお得なんです!!
  • 都道府県の居住者限定のキャンペーンもやっています!
旅行の記事一覧

 

状況が状況なので、キャンペーンの利用率がなかなか伸びていないのが現状です。

しかし、しっかり節度を守った旅行であればあらゆる経済の活性化に繋がります。

「どんどん旅行しよう!」とは言えませんが、知っておいて損はありませんよ!

 




 

Go To Travelキャンペーンを簡単におさらいします

 

Go To Travelキャンペーンとは、政府が旅行代金の一部を負担してくれるキャンペーンです。

キャッシュバック・クーポン併用で1人1泊あたり最大2万円まで支援されるので、実はかなりお得になります。

□参考
★詳しくは観光庁HPをチェックしましょう

 

割引金額は全体金額の35%

 

2020年8月現在、キャンペーンは第1弾が行われています。

旅行金額の35%が現金として還付されるという制度です。

 

そして9月以降に実施予定とされている第2檀では、さらに15%分の地域限定クーポンが配布されます。

このクーポンは、1,000円単位で発行する商品券のことです。

お釣りは出ませんが、実質現金配布と考えてもいいでしょう。

 

支援額の上限は2万円/1泊まで

 

支援金額には上限があり、2万円/1泊(日帰りの場合は1万円)までとなっています。

泊数に上限はないので、何泊しても最大2万円ずつ支援金を受けることができます。

□例

★1泊3万円の旅行の場合…自己負担額が1万9,500円 / 支援金が1万500円 / クーポンが4,500円

★1泊5万円の旅行の場合…自己負担額が3万円 / 支援金が1万4,000円 / クーポンが6,000円

 

支援の対象となる範囲

引用:観光庁資料より

 

Go To Travelキャンペーンの支援対象となるのは、基本的には旅行会社で手配した旅行です。

それが宿泊のみでも、往復の交通がついたものでも対象となります。

対象範囲も広くなり手続きも代行してくれるので、こだわりがなければ旅行会社で手配した方がお得ですね。

 

逆に、個人で手配した部分は基本的には対象となりません

例外として、個人でホテルに直接予約を入れた場合には対象となります。

その場合、ホテルがGo To Travelの事業者登録がされているかを事前にチェックするようにしましょう!

 

実は…新幹線は別でとったほうがお得なんです!

 

先ほど『旅行会社で手配した方がお得』とお伝えしましたが、例外があります。

それは、新幹線については別でとった方がお得になるということです。

 

JRの割引キャンペーンでは最大50%オフ!

JRでは期間限定で「お先にトクだ値スペシャル」というキャンペーンを行っています。

期間限定で、新幹線チケットが50%オフになるというとんでもないキャンペーンです。

□参考
JR東日本「えきねっと」で詳しい情報をチェック

 

Go To キャンペーンでは現金還付は35%までなので、クーポンよりも現金重視の方はJRの方がさらにお得です。

 

JRのプランなら時間も選べる

さらに、JRのプランなら、新幹線の時間も自由に選べます

逆に、Go TOの対象になっているような旅行会社のパッケージプランは、新幹線や飛行機の時間が制限されていますね。

□結論
★新幹線を自分でとり、宿泊はGo Toを利用するのが最もお得になります!

 

都道府県の居住者限定のキャンペーンもやっています!

 

どんなにお得だと言っても、やっぱり旅行に行く気分にはなれない方も多くいます。

そんな方向けに、都道府県の居住者限定のキャンペーンが各社でどんどん広まっているんです!

居住者限定キャンペーンは各社のホームページから予約できます

JTB近畿日本ツーリスト日本旅行

 

まとめ:正しく情報を知っていれば、お得なことがあります

『旅行に行くのはちょっとなあ…』

 

今年は旅行に行く気分になれない方も多いかと思います。

自分の大切なひとや、行った先の方々に移してしまったら、と考えると怖くなりますよね。

 

落ち着いてからでもいいので、お得に旅行に行けるということを覚えておいてください。

結局は自己責任になるので、半永久的にこのまま自粛を続けるというわけにも行かないでしょう。

何よりも、旅行に行くことで救われる方々もいるのですから。




-旅行

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。