【ダイエット】リバウンドしないためには筋トレが不可欠な理由

『ダイエットして痩せても、結局リバウンドしちゃうんだよな…』

『お腹を鍛えれば痩せられるかな?』

 

過去にリバウンドしてしまったことから、ダイエットを諦めてしまっていませんか?

確かに、せっかく頑張って痩せてもすぐに元に戻ってしまうのなら、初めからやらなくてもいいですよね。

実はそれ、そもそもリバウンドしてしまう痩せ方だった可能性が高いです。

 

この記事では、リバウンドしないためのダイエット法をお伝えします。

リバウンドしないためには、筋トレが重要になってくるんです。

 

この記事の内容
  • リバウンドしないために筋トレが不可欠な理由
  • 筋トレは自宅で週3日程度で十分です
  • 筋トレと併せて食事の栄養バランスを心がけましょう
ダイエットの記事一覧

 

私はこのダイエット法で、1年かけて12kg落としました。

筋トレを組み入れることで、きつい食事制限をしなくても痩せることが出来ます。

健康的に痩せ、かつリバウンドをしたくない方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 




 

リバウンドしないために筋トレが不可欠な理由

 

リバウンドをしないためには、筋肉をつける必要があります。

筋肉をつけることで、”痩せる”のではなく”太らない”体に作り替えることができるからです。

 

  • 筋トレは”太らない体”を作ってくれます
  • 筋トレをしていれば食事制限をする必要もありません

 

筋トレは”太らない体”を作ってくれます

筋肉がつくと基礎代謝が上がり、太らない体を作ってくれます。

基礎代謝が上がると寝ていてもエネルギーを消費するので、勝手に痩せるわけです。

太らない体=リバウンドしない体になります。

  • 筋トレをしながら食べたいものを食べる
  • 食べたいものを我慢しながら、痩せては太ってを一生繰り返す

 

この二つなら、誰でも前者の方がいいですよね?

筋トレが、それを可能にしてくれるんです。

 

筋トレをしていれば厳しい食事制限をする必要もありません

リバウンドしてしまう大きな理由が、我慢していた食欲が爆発することです。

 

糖質制限に代表されるような無理な食事制限は、ぼ確実にリバウンドします。

本来摂るべき栄養を摂らなければ、そのうち我慢ができなくなるのは当然ですよね?

あるいは、体の方が悲鳴をあげて健康を損なってしまいます。

 

筋トレをしていれば、過度な食事制限をしなくても太りません

むしろ筋肉をつけるため、栄養バランスの良い食事を心がける必要があります。

健康的な食生活が身に付くため、リバウンドしてしまう可能性がグッと低くなります。

□参考記事

 

筋トレは自宅で週3日程度で十分です

 

ダイエット目的の筋トレであれば、週3日も行えば十分です。

しかもジムに通うまでもなく、少し器具を揃えれば自宅で十分に行えるレベルのトレーニングです。

 

私はこれらのものだけで、ボディメイクに励んでいます。

 

□参考記事

 

 

筋トレと併せて食事の栄養バランスを心がけましょう

 

筋肉をつけるには、筋トレと同じかそれ以上に食事の栄養バランスが重要です。

実際に体になるのは食べたものなので、当然ですね。

 

そして筋トレをしている人が心がけるのは、バランスの良い食事です。

体格や目的によって目指すべきバランスが異なりますので、自分の理想の栄養バランスを知りましょう。

極度な食事制限は必要ありません

□参考記事

 

まとめ:筋トレをすることでリバウンドとは無縁になります

『太らないためには好きなものも我慢我慢…』

 

太りたくないがために、食事を極度に制限してしまっていませんか?

確かに食事制限は痩せられますが、それは一時的なものです。

食べれば元通りになってしまいますし、そもそも体に毒です。

 

筋トレをして太らない体を作ることで、好きなものを食べても太らない楽しみを感じませんか?

友達のあの人が必死に食事制限をしている中、あなたは好きなものを食べられます。

 




-ダイエット, トレーニング, ボディメイク

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。