やよい軒でダイエット・トレーニング向きなメニューの紹介!




 

皆様「やよい軒」はご存知でしょうか?

 

和定食を中心にご飯がおかわり無料なので女性にも男性にも嬉しいお店で、値段もお手頃なので一人暮らしの方は夕食にも利用する方が多いです。

 

今回はそんなやよい軒さんのメニューの中から厳選して、ダイエットや体づくりにオススメなメニューをご紹介します。

 

ぜひ最後までご覧ください♪

 




 

やよい軒さんが体づくりに向いているポイント

先ほども書いた通り、やよい軒さんは和定食を中心に提供しています。

 

体づくりにはバランスの良い栄養が必要ですので、炭水化物・タンパク質・野菜をバランスよく摂れる定食は最適と言えます。

 

また定食のご飯はもち麦ご飯に変更ができますので、白米よりもGI値が下がってヘルシーになります。

GI値について詳しく知りたい方はこちら

 

中にはカロリー高めのメニューもありますが、今回紹介させていただくことを参考にしていただければしっかりとしたメニュー選びができます。

 


このサイトを見る

 

やよい軒さんで体づくりにオススメのメニュー

実際にやよい軒さんのメニューの中からオススメのメニューをいくつかご紹介させていただきます。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

出典・画像引用:やよい軒公式HP(https://www.yayoiken.com/menu_list/)

 

やよい軒でオススメのメニュー①:銀鮭の塩焼き定食

メニュー 熱量
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
食塩相当量
(g)
銀鮭の塩焼定食 もち麦ご飯 533 30.6 15.1 70.9 4.2

 

まずは銀鮭の塩焼き定食。

 

塩焼きにしているだけなのでカロリーも低く、また魚の脂質も摂れるので非常にオススメです。

 

豆腐もついているのでタンパク質量も豊富で、強いて言えば野菜の量がやや物足りないです。

 

また同じ焼き魚のメニューとして鯖・しまほっけの塩焼きもありますが、いずれもオススメです。

 

 

やよい軒のオススメメニュー②:肉野菜炒め定食

メニュー 熱量
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
食塩相当量
(g)
肉野菜炒め定食 もち麦ご飯 588 27.8 19 80.9 5

 

やよい軒でお肉を食べるのであれば、肉野菜炒め定食がオススメです。

 

炒めているので脂質が増えてカロリーが高めになってしまいますが、野菜とタンパク質が豊富に摂れるメニューになっています。

 

プラス100円で野菜を増量できるのも嬉しいところです。

 

 

やよい軒のオススメメニュー③:ねばとろご飯ととり天の定食

メニュー 熱量
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
食塩相当量
(g)
ねばとろごはんととり天の定食 もち麦ご飯 742 37.6 27.8 88.7 6.1

 

入れるかどうか迷ったのですが、オススメさせていただきます。

 

納豆・オクラ・卵・山芋と栄養価の高いものが多く、マグロの脂質も摂れるので非常に健康的です。

 

とり天だけ揚げ物になってしまうので少しネックなのですが、トータルしてみればオススメと言えます。

 

ネバネバ食品には疲労回復効果があるので、疲れている時などにはぜひ食べてほしいメニューです。

 




 

やよい軒さんで避けるべきメニュー

逆にやよい軒さんの中でもカロリー高めなメニューをご紹介します。

 

ガッツリ行きたい時にはいいですが、体づくりという面では避けた方が良さそうです。

 

 

やよい軒で避けるべきメニュー①:揚げ物系

メニュー 熱量
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
食塩相当量
(g)
チキン南蛮定食 もち麦ご飯 1081 30.9 57.2 114 5.9

 

どこのお店でもそうですが、揚げ物系のメニューはやはりカロリーが段違いで高くなります。

 

特にやよい軒さんは揚げ物メニューが豊富ですので、気をつけるようにしましょう。

 

 

やよい軒で避けるべきメニュー②:鉄板牛バラ焼き定食

メニュー 熱量
(kcal)
蛋白質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
食塩相当量
(g)
鉄板牛バラ焼き定食 もち麦ご飯 870 27.7 43.8 95.9 4.9

 

揚げ物さえ避けるようにすれば大方大丈夫なのですが、あえて注意をしておきたいのがこの牛バラ肉定食。

 

見たところ特別濃い味付けなわけでもないし問題なさそうですが、牛肉って実はかなり脂質が多いんです。

 

中でもバラ肉は特に脂質が多い部位ですので、このメニューにはかなり多めに脂質が含まれています。

 

 

野菜も摂れますし揚げ物ほど高カロリーなわけではないのですが、体づくり中ならばできレバ避けたいメニューです。

 

 

まとめ:やよい軒さんはボリューム満点なメニューが多いのでしっかり選ぶべし

やよい軒さんは定食屋さんの中でもボリューム満点メニューが多いです。

 

ご飯のおかわりも無料なのでついついガッツリ行きたくなりますが、揚げ物さえ避けられれば脂質もある程度抑えられます。

 

お値段もお手頃ですので、行かれたことのない方はぜひ行ってみてください。

 

最後までご覧いただくありがとうございました♪

 




-ダイエット, 定食屋, 飲食店のカロリー

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。