【ダイエット】糖質制限は簡単に体重が落ちますが、非常に危険です

『糖質制限ダイエットってよく聞くけど、効果はあるのかな…?』

『主食を我慢するだけでいいなら簡単そうだし、糖質制限をやってみようかな…』

『糖質制限って他のダイエットに比べてどんな特徴があるんだろう?』

 

この記事を読んでいるということは、あなたも糖質制限に興味があるということでしょう。

確かに糖質制限は、多くの雑誌やメディアでも紹介されていて、その効果も実証されています。

炭水化物を抜くだけという非常にシンプルな方法も人気の理由です。

 

しかし、実は糖質制限には絶対的なデメリットがあり、私はオススメしていません。

気づかずに続けてしまうと、一生痩せることにできない体になってしまうかもしれません。

この記事では、糖質制限の特徴を、メリット・デメリットを踏まえて紹介します。

 

この記事の内容
  • 糖質制限は簡単に体重が落ちますが、非常に危険です
  • 糖質制限にもメリットはあります
  • 糖質制限しながらも筋トレするなら「MCTオイル」を摂るべし
  • 結局はバランスのとれた食事が一番です
ダイエットの記事一覧

 

糖質制限は危険が多いですが、うまく取り込めば効果的に体重をコントロールすることもできます。

重要なのは正しい知識を持つことです。

この記事で紹介している内容を、しっかりと頭に入れておいてください。

 

 




 

糖質制限は簡単に体重が落ちますが、非常に危険です

糖質制限の特徴として、体重がいとも簡単に落ちます。

しかしその分危険もはらんでいますので、まずはその紹介をします。

  • 糖質制限で体重が落ちる仕組み
  • 糖質制限は痩せるわけではない
  • 糖質制限の危険性について

 

糖質制限で体重が落ちる仕組み

糖質制限ですぐに体重が落ちるのは、体から水分が抜けるからです。

 

糖質を含む炭水化物は、体内にあるときに水分を含んでいます。

糖質制限によりこれを摂取しなくすることによって、体から水分が抜けて結果体重が落ちるというわけです。

 

ただ水分が抜けただけですので、もう一度炭水化物を摂ると抜けていた水分が戻ります。

これが、糖質制限をしている人が感じる「リバウンド」の原因です。

 

糖質制限は痩せるわけではない

あなたが考える「痩せる」とは、おそらく脂肪が落ちることでしょう。

しかし、糖質制限で落ちるのは脂肪ではなく水分です。

 

これは痩せたとは言えないでしょう。

しかも、痩せたと思って元の食生活に戻すと簡単にリバウンドしてしまいます。

 

こんなんじゃ、いつまで経っても糖質制限をやめることができません。

一生お米を食べられなくなってもいいですか?

私なら、なるべく我慢をすることなく、健康的なダイエットを続けたいです。

 

糖質制限の危険性について

簡単にリバウンドしてしまうだけならまだしも、糖質制限にはもっと恐ろしい点があります。

それは、どんどん痩せづらい体になってしまうことです。

 

私もかつて糖質制限にチャレンジし、数キロのダイエットに成功しました。

しかし糖質制限中は常に熱があるような感覚で、ぼーっとして力が入らないような状態でした。

その結果、日課にしていた筋トレに取り組むことができずに、筋肉を落としてしまいました。

風を引いた後って少し体重が落ちますよね?あんな感じです。

 

つまり、糖質制限と筋トレは非常に相性が悪いのです。

 

筋トレだけでなく、運動全般と相性が悪いと言えます。

その結果、体の筋肉が落ち、どんどん基礎代謝のない体へとなっていってしまうのです。

これが、糖質制限の最大の危険性です。

 

★糖質制限は筋肉を落とし、どんどん痩せづらい体になる

 

糖質制限にもメリットはあります

長く続けるのはオススメできない糖質制限ですが、メリットもあります。

簡単に体重を落とせるのが糖質制限のメリットですので、次のような方は一度取り組んでみるのもアリです。

  • 短期的に体重を落としたい方
  • ダイエットに成功したことが無く、とにかく体重を落としてみたい方

 

厳密に行おうとすると、ドレッシングや調味料に含まれる砂糖なども制限する必要があります。

が、お試しでやってみるなら主食を抜くだけでも十分です。

もっと言うと、夕食の主食を抜くだけでも効果はしっかりと出ますよ!

 

糖質制限しながらも筋トレをするなら「MCTオイル」を摂るべし

『糖質制限しながら筋トレはできないのか…』

『アスリートはどうやって体重を調整しながら筋トレしてるんだろう?』

 

先ほど「筋トレと糖質制限は相性が悪い」とお伝えしました。

これは、エネルギー源となる糖質が摂れないからでしたね。

 

しかし、糖質が摂れないだけで活動ができなくなってしまっては、命に関わります。

そこで、人体は糖質が全く摂られないと、脂質からその代わりとなる「ケトン体」というものを作り出します。

ケトン体は糖質とほとんど同じ働きをし、筋トレなどのエネルギー源にもなります。

 

★ケトン体が出るほど徹底的に糖質を制限することを、ケトジェニックと呼びます

 

このケトン体になりやすい脂質が「MCTオイル(中鎖脂肪酸)」と呼ばれるものです。

MCTオイルは他の脂質よりもケトン体になりやすいので、糖質制限をするならば併せて摂りたいところです。

またMCTオイルは加熱できないので、スープやコーヒーなどに入れて飲むのが一般的です。

 

糖質制限にトライしてみようと思ったら併せて試してみてください。

 

結局はバランスのとれた食事が一番です

ここまで糖質制限のメリット・デメリットについてお話をしてきました。

しかし結果的には、バランスの取れた食事こそがダイエットを長続きさせる唯一の方法なのです。

 

★バランスのいい食事については【ダイエット】PFCバランスを意識した食事が体脂肪を落としますで紹介しています

 

糖質制限のような極端に何かを制限するダイエットは他にもありますが、崩れたバランスのツケは必ずどこかでやってきます。

あなたが健康的に痩せていきたいのであれば、バランスのいい食事を心がけるようにしましょう。

 

まとめ:糖質制限は確かに痩せるが、オススメはしません

糖質制限がこれほど有名になったのは、その体重の落ちやすさが関係していることは間違いありません。

毎日痩せているのを実感できるほどです。

 

しかし、筋肉が落ち、水分が抜けて軽くなった体にあなたはなりたいですか?

男女問わず、筋肉が程よくついた体が美しいというのは言うまでもありません。

 

美しい体になりたければ、今すぐ筋トレとバランスのいい食事を始めてみてください。

正しいダイエットにはその分時間がかかります。

簡単に筋肉はつかないし、簡単に脂肪は落ちないからです。

 

しかし、美しい体は間違いなくあなたに自信を与えてくれます。

そして、時間をかけて痩せた分はそう簡単にリバウンドしません。

この先また無理なダイエットをしたくなければ、筋トレとバランスのいい食事を始めてみてください。

【ダイエット】たった2つ”食事”と”筋トレ”だけで痩せられます




-ダイエット, ボディメイク

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。