ダイエットにオススメなのは何料理?各国の料理を比較してみた




 

ダイエット時の外食は何を食べるかよく考える必要がある、と言うのはご存知の方も多いと思います。

 

今回はもう少し具体的に、もしレストランに行くとした場合にどんなメニューを頼むのがオススメか、ジャンルごとにご紹介させていただきます。

 

こんな方におすすめ

  • いざ外食をするときに何を頼めばいいか、ジャンルごとに知っておきたい

 

ジャンルによってダイエット向き・不向きというのもわかると思いますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

 

①ダイエット中にオススメ:和食

まずはオーソドックスに、和食から考えていきます。

 

和食はそもそもがヘルシーの塊なのでむしろハイカロリーなものを選ぶ方が難しいくらいで、基本は何を食べてもOKです

 

ダイエットという観点から見るとより高タンパクなものを選ぶのが良いでしょう。

 

こんな理由で和食はヘルシー

・調理法として、油で炒めるものがない。(茹でや煮物がほとんど)

・味付けの基本が出汁であるため、人工的な調味料を加えることがほとんどない

・主食が米なので、脂質がほとんどなく食物繊維も豊富

 

ということで、強いて選ぶのであれば魚や豆腐などのタンパク質が多い食品が含まれているものがいいです。

 

魚についてはできれば刺身、なければ焼き魚のものを選ぶようにしましょう。

煮魚になると砂糖を使用するため少しカロリーが上がりますのでご注意ください。



②ダイエット中にオススメ:中華

続いては日本人に馴染みの深い中華料理について考えます。

 

以前に中華料理はほとんどのメニューで油を使っているのでダイエット向きではない、とお伝えしたことがあります。

どのようなメニューならダイエット向きか、思いついたものをご紹介します。

 

中華でオススメヘルシーメニュー(例)

・焼売、小籠包、水餃子、肉まんなどの蒸し料理

・春雨サラダ

・クラゲ

・蒸し鶏

 

かなり絞り出しましたが、やはり中華はほとんどのメニューがダイエット向きではなく難しいです。

最低でも揚げ物くらいは避けるようにしましょう。

 

中華に行くことになったら諦めて他の食事で調整する方が良さそうですね…

しかも中華はことごとく美味しいので、脂質を摂りすぎないようにだけくれぐれもご注意ください。



③ダイエット中にオススメ:イタリアン

続いても日本人が大好きなイタリアン。

イタリアンはおしゃれでリーズナブルなお店が多いので、デートなどでも利用されることが多いです。

 

イタリアンもほとんどのメニューにオリーブオイルを使っていますが、オリーブオイルは良質な脂質になるので適量であればむしろダイエット向きです。

ただし量が多すぎたり、あるいはチーズやクリームなどその他の脂質が使われていればカロリーオーバーになってしまうので、なるべくシンプルなトマト系やペペロンチーノなどのメニューに絞るのがオススメです。

 

イタリアンでオススメヘルシーメニュー(例)

・クリーム系以外のパスタ

・熟成肉などの赤身肉

・生ハム

など

 

イタリアンのメインといえばパスタかピザがありますが、ピザは焼く際に一面にオリーブオイルを塗りたくるため比較的脂質が多いです。

とはいえそこまで大きくパスタと変わりませんので、ピザの方が好みな方は食べても問題ありません。

ただしピザはほとんどにデフォルトでチーズが使われていますので注意しましょう。




 

ダイエットには和食が圧倒的にオススメ

代表的なレストランのジャンルを3パターンご紹介させていただきましたが、ご覧の通り圧倒的に和食がオススメです。

 

和食であればほぼ何も考えずに食べていても太ることはほとんどないと言えます。

昔の日本人が痩せていたのも納得です。

 

ただし逆に物足りずに間食が増えてしまうという可能性がありますので、しっかりと覚悟をして和食を食べているんだと意識することが大切です。

 

 

まとめ

今回はダイエット中の外食のときにオススメなメニューを、ジャンルごとにご紹介させていただきました。

 

こうして見てみると、和食がどれだけ優秀な食事かということが改めてわかります。

低カロリー故に満足感を得にくい、というのは確かにありますが、それこそが和食がヘルシーである証拠なんです。

ただ和食はスイーツもヘルシーなので、物足りなければスイーツまでそのお店で食べることをオススメします。



和食はなかなかデートなどに合うおしゃれな雰囲気のお店でもないため候補に上がることは少ないかもしれませんが、例えば一人でランチに行くときや休日にちょっと食事だけしに行くときなんかに、ぜひ和食のお店を選ぶようにしてみてください。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

あわせて読みたい
肉が食べたいけどカロリーは控えたい!デートにもオススメな低糖質推奨店

続きを見る

-カロリー調査, ダイエット

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。