全国おすすめラーメン店!都内・地方のラーメン・つけ麺店を一挙ご紹介!




 

今やラーメン屋さんは星の数ほどあり、日々鎬を削っています。

 

中にはミシュランの星を獲得するようなお店もあり、レベルは年々上がるばかりです。

 

そんな中筆者は学生時代にラーメンの魅力に取り憑かれ、今でも都内はもちろん地方までラーメンを求めて遠征している一人です。

 

今回は、全国まで含めて筆者的オススメラーメン店ベストをご紹介させていただこうと思います。

 

あくまで筆者個人の感想ですので、ご参考までにしていただければと思います。

 

ぜひご覧ください♪

 

 

厳選!都内ラーメン店3選

まずは都内から、3店を厳選させていただきました。

東京にいると本当にいろいろなラーメンが食べられるので、冒険翌がとどまらないですね!

 

 

煮干鰮らーめん 圓

CCA6F0D5-43DB-443A-BE6F-E1F7FCADBD48

食べログでこのお店を見る

 

ここは私自身、生涯のラーメンランキングでもTOP5には入る美味しさです。

 

見た目こそシンプルで昔ながらという感じですが、ここの煮干し出汁はすごいです!!!

 

透き通ったあっさり系でありながら、見た目から想像できないほど煮干しの風味が芳醇です。

 

煮干し好きな方は是非訪れてみてください。

 

 

SOBA HOUSE 金色不如帰

IMG_2680 2

食べログでこのお店を見る

 

 

訪れたのは移転前の幡ヶ谷時代ですが、今は新宿御苑前にあります。

 

このお店で記憶にあるのは何といっても「貝出汁」というもののおいしさを教えてくれたことです。

 

私は貝が大の苦手で(唯一ホタテは食べられます)、行く前はやや不安でした。

 

ここの看板メニューは「蛤ラーメン」にトリュフがトッピングされている、何とも強敵だったのです。

 

実際にいただいてみると、確かに蛤の味はします、ものすごくします。が、その奥深さに気づかせてくれたのがこのお店でした。

 

今でも蛤そのものは食べられませんが、「貝出汁」「貝ラーメン」と聞けば好んで食べるくらいです。

 

貝好きの方はもちろん、私のように貝が苦手な方も是非訪れてみて下さい。

 

 

くじら食堂

IMG_2290

食べログでこのお店を見る

 

続いては「くじら食堂」さん。

 

ここは筆者の実家の最寄り駅だったこともあり正直贔屓ありですが、入れないわけにはいきません。

 

まず特徴は手揉みによるいわゆる「ピロピロ麺」。

 

八丁堀の超名店「麺や 七彩」で修業したご主人が、七彩の特徴をそのまま継承されています。

 

これがめちゃめちゃおいしいです!!

 

メニューは「醤油」「塩」「ブラック」「油そば」「塩つけ麺」「醤油つけ麺」とどれも最高ですが、このお店をおすすめする最大の理由として、常に新しいメニューを作り出しているからです!

 

毎日日替わりとして新しいメニューを数量限定で作り、それがいちいちおいしいんです!!

 

これだけの看板メニューがありながら日替わりを作り続けるってかなりの労力だと思います。

 

お店も明るい雰囲気で深夜1時までやっていて、比較的入りやすいお店だと思います!!

 

近くにお越しの方は是非訪れてみてください。

 

 

厳選!都内つけ麺店3選

続いては都内のつけ麺店のご紹介です。

 

つけ麺は東京の文化とのことで、ラーメンよりもすっぱりと選ばせていただきました!

つけ麺 五ノ神製作所

IMG_3708

食べログでこのお店を見る

 

ここはインパクト1番の都内つけ麺屋さんです。

 

看板メニューは「海老つけ麺」で、外に並んでいるときからとんでもないくらいの海老の香りがします。

 

いざメニューを見てみると、「濃厚海老つけ麺」「海老みそつけ麺」「海老トマトつけ麺」があります。

 

筆者的オススメは写真の「海老トマトつけ麺」です。

 

他の2つは海老が濃厚すぎて、一口目のインパクトは絶大なのですが後半かなりしんどいです。

 

濃厚つけ麺なので太麺で量もそこそこあります。

 

対して海老トマトつけ麺は、トマトの酸味がい具合に海老の濃厚さをさっぱりとしてくれ、更にバジルのペーストも乗っているため途中で味変ができる楽しさもあります。

 

よっぽど海老だけを味わいたい方以外は、是非「海老トマトつけ麺」を注文してみてください。

 

どれもエビ好きにはたまらない逸品です。

 

つけ麺 えん寺

63BE47DF-7D22-4363-93EE-F36F4D21B514

食べログでこのお店を見る

 

 

このお店は筆者が初めてラーメン通の先輩にお店を紹介して褒められた記憶があります。

 

先輩曰く「スープ割がおいしい」とのことでした。

 

たしかに、スープ割もとてもおいしいです。

 

ベジポタつけ麺のため、つけ汁はたっぷりの野菜と柚子が利いていて、濃厚ながらも結構さっぱりしています。

 

また極めつけは麺です。

 

つるつる麺か胚芽麺のどちらかを選ぶことができます。

 

個人的(というかお店のオススメに乗っかって)には「胚芽麺」押しです。

 

お蕎麦のような見た目ですが、しっかりとした麺の味を楽しむことができ、またスープとの相性も抜群です!

 

吉祥寺は名店がいっぱいありますが、是非候補の一つにしてみて下さい。

 

 

二丁目つけめん ガチ(現在は閉店しています)

IMG_3852
少しアトラクション的にご紹介させていただきます。

 

新宿二丁目にある「二丁目つけ麺 ガチ」さん。

 

名前は怪しそうですが大丈夫です、普通のラーメン屋さんです。

 

何がガチなのかというと(正式なところはわからないですが)、つけ麺に乗っているトッピングの肉がガチです!

 

味は濃厚鶏白湯のつけ汁で、麺の上に巨大なフライドチキンが乗っています。

 

これめちゃめちゃおいしいんですが、濃厚なつけ麺とともに食べると胃袋に結構来ます、結構です。。

 

ただ、ひたすら鶏に埋もれたい方は是非訪れてみてください!

 

インパクトもすごいですが味も間違いないです。

 

 

厳選!家系ラーメン店3選

続いてはいわゆる「家系ラーメン」です。

 

一時家系にはまっていた時期があり、その奥深さを知りました。

 

その中から厳選してお伝えさせていただきます。

 

 

吉村家

 

IMG_0744

食べログでこのお店を見る

 

横浜にある、言わずと知れた家系ラーメンの総本山。

 

場所が遠いので2回しか訪れたことはないのですが、スープ・麺・トッピング、全てにおいて完璧です。

 

個人的には家系は豚骨よりも醤油強めなやや茶色い方が好きなのですが、その点においても完璧なバランスです。

 

チャーシューがスモークされているのもいいアクセントです!

 

とにかく完璧な家系だと思います。

 

家系好きの方はぜひ一度行ってみてください。

 

 

武道家 口

E2361ABE-9D42-4898-B3D6-628F430EDD20

食べログでこのお店を見る

 

続いてはここ、「武道家」さんです。

 

都内にいくつか店舗があり、筆者は本店の早稲田、吉祥寺、中野、国分寺店に訪れましたが、個人的にはこの国分寺店「くにがまえ」さんが一番おいしく感じました。

 

武道家さんの特徴は何といってもその濃さ。

 

高校生のときに初めて食べた際、このスープは本当に飲んではいけないものだと思ってしまいました。

 

というくらい濃厚ですが、その分ライスとの相性が抜群すぎます!

 

ほうれん草・海苔・ライスの黄金コンボが最も輝くのはここ武道家さんだと思っています。

 

濃厚系に耐性があって食べてみたい方、是非訪れてみてください。

 

唯一無二で病みつきになること間違いなしです。

 

 

輝道家

(写真は食べログから拝借しています:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132104/13221750/)

食べログでこのお店を見る

 

ここは筆者自身行ったことが無く、絶対おいしいという期待を込めての紹介となります。

 

大将は2で紹介した「武道家」さんから独立された方で、系統は武道家さんに近いそうです。

 

ただチャーシューを燻製していたりと、1の吉村家さんに近い部分もあるとのことで、どうやら「吉村家と武道家の間」との口コミをちらちら耳にします。

 

間違いなく美味しいので、お近くにお住まいの方はぜひ行ってみてくださいね。

 

全国ラーメン店:番外出張編

最後は、都内以外で地方に訪れた際に記憶に残ったラーメン・つけ麺をご紹介します。

 

 

麵屋 波

6395B942-DDA7-46AB-B848-05B1C3BB09C0

食べログでこのお店を見る

 

まずはここ「麺屋 波(ウェーブ)」さん。

 

鎌倉の駅前から少し海の方に外れたところにあるお店です。

 

まず名前がおしゃれです。笑

 

ここの看板メニューは「カレーつけ麺」

 

鎌倉でなぜカレー?と思いますが、想像以上にめちゃくちゃおいしいです。

 

カレーのつけ汁もおいしいですが、トッピングの素揚げ鎌倉野菜たちがもう絶品です!

 

追加のトッピングでチーズを追加してもおいしいですよ。

 

お店が狭くて人気店なのでかなり並びますが、並んででも入る価値ありです。

 

鎌倉のランチって結構何を食べるか悩むところですが、未定の方は是非行ってみてください。

 

 

らあ麺 飯田商店

52942817-EE86-4510-B0E7-F5ECB34B0DA5

食べログでこのお店を見る

 

 

飯田商店さんはおそらく私の生涯ラーメンランキングでも1位のお店です。

 

もはや私が紹介するまでもなく言わずと知れた人気店ですが、やはりその期待を裏切らないほどのおいしさでしたので改めてご紹介させていただきます。

 

場所は湯河原と、ラーメンを食べに行くには少し遠いです。

 

整理券が配られるスタイルなので早めに行った方がいいです、筆者は7時ごろに家を出発し開店少しまえに到着しました。

 

湯河原駅からも10分~15分ほど歩きますので、少し余裕を持って向かわれることをオススメします。

 

筆者は以前に訪れたときにラーメンとチャーシューご飯を注文し絶品だったのですが、どうやらつけ麺も負けず劣らず絶品だそうです。。。!行きたい。。。

 

これから行かれる方、最低2回は行く覚悟でいた方がいいと思います。

 

 

和 dining 清乃

AF693560-148C-40D2-9240-36887C68853A

食べログでこのお店を見る

 

 

ここは筆者的ラーメン遠征の中でも最も記憶に残るお店です。

 

和歌山旅行についてはこちらの記事にまとめておりますのでご覧ください。

 

流行りの鶏ガラ系醤油ラーメンでありながら、細麺が多いところやや太めの麺で存在感をしてしています。

 

またここは看板メニューが醤油の他にあと3種類あるので、最低でもあと3回は行かないといけないんです。

 

お越しになられる方、くれぐれも定休日にはご注意ください。

 

 

全国の有名ラーメン店が気になるものの行けない方へ

ここまで全国の名店をご紹介させていただきましたが、どうしてもいけないことはあると思います。

 

そんな方にオススメしたいのが「宅麺.com」です。

 


宅麺.comの公式HPを見る

 

詳しくはこちらの記事で紹介しておりますのでみていただければと思いますが、全国の有名店100店以上のお取り寄せができるとても画期的なサービスです。

 

ラインナップも随時更新されており常に流行りのラーメンが食べられますのでぜひチェックしてみてください。

 

 

最後に

さあ、いかがでしたでしょうか?

 

ラーメン愛ゆえに長くなってしまいましたが、筆者のオススメラーメン店をご紹介させていただきました!!

 

気になるお店があった方、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

あわせて読みたい
何ラーメンが高カロリー?有名店のデータをもとに検証してみた

続きを見る

 




-お店紹介, ラーメン

Copyright© ほげりん日記 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。